Googleアプリ繰り返し停止?アンドロイドのみに不具合発生!解決策は?

google アプリ 繰り返し停止 Android日々のこと
スポンサーリンク

アンドロイド端末のスマートフォンで、Googleアプリから「繰り返し停止しています」というアラートが頻繁に表示される、という現象が発生しています。

2021年6月22日の午後から頻繁に発生するようになり、SNS上でも「何?」「困った!」「どうしたらいいの?」と言った困惑の声が上がっています。

問題が生じているのは、Android版のGoogleアプリのみで、iOS版のGoogleアプリでは問題なく動作しています。

解決策について調べてみましたので、お困りの方は参考にしてくださいね!

 

Googleアプリの不具合「繰り返し停止しています」どんなの?

google アプリ 繰り返し停止 Android

上の画像のようなアラートがたびたび表示され、すごく邪魔!という状況です。
ひどい人だと「3秒に1回くらい出る!!」という声もあったり・・・それじゃ何もできないですね。

 

「繰り返し停止しています」の不具合はAndroid版のみ

Twitterを見ても、結構みんな困ってる!

Googleアプリを起動していなくても、出てしまう。

 

他のことをしていても、繰り返し出てきて邪魔!

 

朝は問題なく使えていたのに、お昼頃から急におかしくなった!

 

コロナ禍もあって、電子決済をする人が増えているところに、頻繁にアラートが出ていて、あたふたした人も多いようです。

 

Googleの対応・進捗状況

  • 2021年6月22日(火) 16:00 / Google
    「一部のAndroid利用者の端末で、Googleアプリの不具合が生じているという報告を受け取っている。現在、調査しているところだ。」と発表。
  • 2021年6月22日(火) 18:30 / Google コミュニティページ
    「Googleアプリで問題が生じている場合、以下の手順を試してください。」と提示。

      1. Android端末の「設定」を起動
      2. 「アプリと通知」を選択
      3. 「**個のアプリをすべて表示」を選択
      4. アプリのリストから「Google」を選択
      5. 「ストレージとキャッシュ」を選択
      6. 「ストレージを消去」または「容量を管理」を選択
      7. 「データをすべて消去」を選択
これをやることで、Googleアプリの設定が初期化されます。
個人で設定を変更している場合は、設定をやり直すことになるので注意してください。

Googleアプリの不具合「繰り返し停止しています」解決策は?

 

とりあえず「無効にする」を選ぶ

スマートフォン端末の「設定」から、「アプリ情報」でGoogleアプリを選択し、『無効にする』を選ぶと、とりあえずエラー表示は出てこなくなります。

 

アプリの初期化をする

  1. Android端末の「設定」を起動
  2. 「アプリと通知」を選択
  3. 「**個のアプリをすべて表示」を選択
  4. アプリのリストから「Google」を選択
  5. 「ストレージとキャッシュ」を選択
  6. 「ストレージを消去」または「容量を管理」を選択
  7. 「データをすべて消去」を選択

 

アプリのアップデートをする

一回アプリを無効にして、プレイストアからGoogleの最新版をインストールする!

 

Googleアプリ不具合解消しました!!

「Googleが繰り返し停止しています」と表示される不具合を解消したGoogleアプリ最新版がリリースされました。
この最新版をダウンロードし、アプリをアップデートすることで、ひたすらアラートが出る不具合は解決します。

 

スマートフォンを使っていると、Googleアプリに限らず、アップデートはよくありますよね。
そのたびにこんな不具合が発生するわけではないですが、不具合が発生すると驚きますし、普段当たり前にできることができなくなってしまうので困ります。

タイトルとURLをコピーしました